雨です

久しぶりに、まとまった雨が降っています。こうなると心配なのが、基礎内の水溜まり。kuzu*kuzuさんのところでは、雨が降った後いつもこんな風に水抜き作業をされ、かなり時間のロスだったそうです。ウチも水抜きについて気掛かりだったので、基礎屋さんに聞いてみました。すると、「水抜き穴を開けておきましょう」というお返事。わざわざボイド管を付けて、地中に浸透するようにしておいてくれました。屋根がかかって雨仕舞いが出来たら、防湿モルタルで埋めれば良いそうです。今までまとまった雨が降らなかったため、その効果の程は分かりませんでしたが、明日には判別することでしょう。ちょっと楽しみ。でもその効果無く、溜まりまくってプールのようになっていたらどうしよう・・・。

「雨です」への4件のフィードバック

  1. 最初はゴミが溜まったりして排水しない可能性がありそうですが鉄筋とかで、上から突付いてやると、スーーと排水するかも…楽しみですね!今日は大雨ですか?

  2. 結構大雨でした。でも、楽しみというのとはやっぱりちょっと違うような気がしてきました(笑)そうですね、ゴミが溜まっていると上手く行かないだろうから、掃除してやんないとですね。

  3. TBありがとうございました~。ウチも現在ジャバジャバ降ってます。最近は、床合板張りも終わり水がたまるところが無くなったので、雨の後もブルーシートの上の水を少し吸い取る位で楽になりました。壁が立ったらまた大変そうだけど・・・あ~、この穴が羨ましい(笑)。お風呂の栓でも持ってイヂワルに行きたくなりますよ(笑)。ところでこの記事をは全然関係ないんですが、たまさんって根太とかも自分で作るんですか?以前プラ束の記事のコメントを読ませて頂いて、もしかしてそうなのかな~と。いつも質問ばっかりでゴメンナサイね~。興味津々なんですよ(笑)。

  4. 根太と大引は自分で施工すると思います。建て方終了後の自分の初仕事が、大引と根太貼りになる気がします。大工さんの指導を仰ぎながらになるとは思いますけど。フタしに来ないで下さいね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください