5月のご挨拶

たまさんと申します。どうぞよろしく!この『山猫軒日誌』は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石の山林に、素人大工の私たち夫婦が、ハーフビルドで自宅『山猫軒』を建築する模様を日々お伝えする、建築奮闘日誌です。KES構法という、在来とツーバイフォーの良い所取りをした木骨構造を採用しており、上棟まではプロにお願いします。その後、外壁や内装などの作業は自分たちで行うというハーフビルドで、極力コストを抑えながらマイホーム作りに挑んでいます。4/5から始まった基礎工事も無事終わり、5/16から建て方に入ります。基礎パッキン→土台→柱→屋根下地といった感じで、4日間ほどで終わる予定(2日間で終わってしまいました!)。もちろん、プロの方にお願いします。その後、素人大工の出番です! →♪人気blogランキング♪へGo!

「5月のご挨拶」への10件のフィードバック

  1. naomiさん、体調はいかがですか?blog、初夏らしいデザインになりましたね!ってもう初夏と言うよりも夏だと思える、今日この頃の暑さですね・・・(-_-)

  2. 一生懸命クギを打っているのは、たまさんですか?今月もどーかよろしくお願いいたしまする。

  3. こんにちは♪ 挨拶が遅くなってしまいました・・(^^;スミマセン建築に詳しくないので、いつも「なるほど~」と思いながら読ませてもらってます(^^)今月もよろしくお願いします~

  4. モリトモさん:建築に興味のない方にも楽しんで読んで頂けるよう、色んな内容を盛り込みながら更新していきたいです。やっぱりネコに関しては増やしていくつもりですよ(^^)よろしくお願いします。

  5. こんばんは。セルフビルドなんてすごいです!私も家を建てたいですがさすがにセルフでは無理かなぁなんて漠然と諦めてました。これからどういう家になるのかとっても楽しみにしています。

  6. スーロさん、コメントありがとうございます。私の場合は、肝心なところはプロにお願いしているので、セルフビルドと言うにはおこがましいです(^^;;でも、こんなやり方だったら、ご自分でも出来ると思いますよ!

  7. はじめまして!ハーフビルドってすごいですね!大きな工作みたいな感じかな?ケガに気をつけて頑張ってください!ガルバリウムに関する事などもトラックバックください^^トラックバック先URL:http://member.blogpeople.net/tback/01928

  8. kawamuraさん、はじめまして。そうです、おっきなプラモデルって感じです。内装に入ると、もっと苦労しそうですけど・・・。ガルバリウム、耐久性に優れているのでいいですね。でも外壁は木の予定なので、こっちはメンテが大変そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください