防蟻処理完了・断熱材入れ

演奏会のために、週末は作業をお休みしましたが、今日からまたボチボチやります。まずは昼から作業開始。ボチボチでしょ(笑)。現場に到着すると、床合板はすべて上げられ、防蟻処理が施されていたようでした。でも話によると「床下に潜って散布しますので、合板はそのままで」と言っていたと思うんだけど。どうみても、板をひっくり返してダーッとやったみたい。まあいいけど。写真で分かるように、土台に穴を開けて薬剤を注入したようです。穴を開けた跡には、埋め木がしてありました。別に変な臭いなどはしませんでしたが、やはり薬剤ですからあまり気持ちの良いものではありませんね・・・。今日からしばらくの間は、1階床下部分の断熱材を入れる作業になります。断熱材は、前にも書きましたがスタイロエースの65mm厚。結構な厚みがあるので、電動丸ノコで切るのにも苦労します。だって下まで歯が通らないんですもの。残り10mmくらいは歯が通らないので、「パキッ」と割ることにしました(^^;;。また、スタイロエースは伸縮しないので、厳密に寸法に合わせて裁断しないと、入れるのに滅茶苦茶苦労します。かといって隙間が空いた施工では、断熱効果が落ちてしまう。結局、ジャストサイズに切ってからギュウギュウ押し込むことにしましたが、なかなか作業が進まない・・・。演奏会の疲れも残っていたので、写真程度のちょっとだけ施工して、早々に帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください