掃除掃除~

昨日、軒天の杉材が届いたという話を書きましたが、今後届く他の材料を考えると、とても置くスペースがありません。昨日の写真のとおりに2階はすっかり片付いているので、今後貼るフローリング材を2階に上げて、1階にスペースを確保することにしました。どうもメープルのフローリング材は大量に余りそうで・・・というのも加工品質が高くてかつ堅い材料のために、使えない状態の物や欠けたり傷が付いたりという物が少なく、ロスが非常に少ないのです。通常、発注時に2割ほどのロスを見込んで大目に発注するのですが、ロスが出ないためにその2割がまるまる余りそうだというわけ。どこか他に使い道を考えないといけません。オーディオラックの天板部分にでも貼るかな~。そのメープルフローリングを、必要と思われる分量2階に上げました。結構重いために、ちまちまと数枚ずつ手渡しです。右腕が筋肉痛になりました(^^;;。その後は材料の搬入路の確保と、材料置き場所の確保に分かれて作業。私は、南側ウッドデッキ設置予定部分のコンクリートに置いてあった材料を全て移動してからコンクリート上の掃除をし、外壁がすでに貼れた部分の足場を組み替えて通行出来るようにしてから、通路に当たる部分の赤土がむき出しで滑ると危険なので砂を撒きました。ともさんは室内を整理・掃除してから置き場所の確保。ついでにバラバラになりがちな材料と工具をひとまとめに整頓してくれました。ようやっと材料が置けるなと思ったら、14日に搬入予定だった天井材が前倒しで搬入されることに!ちょうど良いタイミングとも言えましたが、少しビックリ(^^;;。ただ「日通のペリカン便」さんは、なんと5名もの人数でやってきてくれたため、私たちは全く運ばないで済んだし、あっという間に搬入作業が終わりました。ラッキー!ペリカン便さんブラボーでした♪いつもだったら、運転手さんと私と二人でひーひーいいながら搬入ですからねぇ・・・。

記念植樹?

セルフビルドを始めてから・・・地鎮祭の日からですと、もうすでに約1年になります。ちょうどそのころに見つけました。芽吹いていたんです。近くにある赤松の木から落ちてきた松ぼっくりが芽吹いたのでしょう、ちいさなちいさな松でしたが、記念植樹のような感じで見守っています。これくらいの大きさに育っていました。小さくても、見てくれは立派な松の木ですね。これから家や我々と同じように、成長し続けていってくれるでしょうか。