2階フローリング貼り開始

昨日の現場は雪が降り、週末に演奏会も控えているし、風邪を引いてはマズイので休みました。今日からは2階のフローリング貼りを開始しました。早く外壁をやった方が良いんじゃないかという気もするのですが、足場の返却時には、外の分も室内の分もまとめて同時に返却した方が作業員のコスト的には安くなるという話だったので、同時返却を目指して室内の作業を進めることにしました。といいますのも、室内足場を外すためには、1.足場がないと届かない部分の天井を張る 2.間仕切り壁のうち寝室の吹き抜けに面する面の壁は足場があるうちに珪藻土塗りまでする必要がある。外の足場を外すためには、1.南側の残り外壁を張る(残っている北側1階外壁は脚立で充分) 2.南北3カ所の軒天を張る。という作業が必要で、特に室内天井を張る作業は時間がかかると思われるため、室内作業の配分を大目に進めるべきという判断です。ということで、夏以来のフローリング貼り。最初はおっかなびっくりで、釘締めの使い方なんかちょっと怪しかったのですが、まあなんとか覚えていました。割と上手に行ったのではないかと思います。フローリング貼りといっても、実は足場を返却するために必要なのは、間仕切り壁の下に当たる部分にちょっとだけ張れればいいのです。間仕切り壁を早く作りたいだけですから。でもフローリング貼り作業を始めると、何とはなしにどんどんと続けちゃうんですよね・・・。