ユンボ来る!

ユンボが来ました!以前から欲しかったんです、ユンボ。何しろ面積だけはだだっ広く(2400坪程ございます・・・)、しかし平坦なところがほとんど無い、我が土地。以前に荒造成はしてもらったものの、やはり徐々に「ここをこうしたいなぁ」などという思いも募り・・・。でもユンボって高いんです。中古でも80万くらいするし、新車だと数百万!とても買えません。幸いお隣のHさんがもっていらしたので、いずれ貸して頂こうと思っていたのですが、そのHさんがユンボを手放すことになったので、チャンスとばかりに譲って頂くことにしました。お安く(と思う)譲って頂くことが出来ました。ありがとうございま~す。コマツ製のあまり大きくない機種ですが、詳しいことは全然分かりません(^^;;。簡単な操作レクチャーを受けましたが、あとは慣れていくしかないでしょう。私有地内での使用に限定していますので、免許も要らないですし。家が一段落したら、じゃんじゃん掘り返すぞ~(笑)。今日の作業は、一昨日に続いて軒天材の塗装をしました。どうも欲張って厚く塗ったせいか、乾きが遅かったりムラが多かったり・・・。塗装に関しては、嫁さんの方が上手でした。またこのVATONは、自然塗料ということで植物油が使用されており、乾きが遅い原因の一つのようです。使いやすさと安全は、なかなか両立が難しいですね。