北側軒天・外壁張り/ストーブを囲んで

昨日は久しぶりに現場には行かず、自宅でフルにお休みしました。でもそうなると、本当に引きこもりな感じで1日が終わってしまいました(^^;;。さて玄関取付に向けての目処が立ってきたところですし、その前に玄関周りの他の部分も進めておきます。まずは玄関上部の軒天を張りました。軒天張りは、なんと6月21日以来(汗)。まだ外部足場を取り外す前の時期にやっていたんです。それにしても長期間サボってますねぇ・・・。でもいざ作業をやり始めてみれば、なんて事はなくスイスイと進み、こんなことならとっととやっておくんだったなぁと(^^;;。ところが軒天に使用する釘が無くなり、作業は中断。まったく間が悪い。続いては、和室出窓の化粧板を張り付け(家の中心部分のやや黄色っぽい部分)、それから外壁を張りました。外壁張りは7月10日以来・・・。写真をご覧になれば、色が違っているので今日張った部分がお分かりになることでしょう(苦笑)。今日使用した外壁材は、塗装後に室内に入れてしっかりと養生してあったため、反りも全く無くて快適なテンポで張ることが出来ました。以前は野外にブルーシート保管だったので、湿気を吸って反ってきたりして実を入れるのが大変だったりしたのでした。やはり養生は大事!玄関のすぐ手前ま出来たので、あとは玄関枠を取付けてから外壁の残りを張ることにします。作業も終わりかけた頃電話あり。山猫軒お手伝い常連ながら、仕事の都合でストーブ設置会には来られなかったYさんが、相棒Nさんと温泉に行った帰りに遊びに来てくれるとのこと。昨日も練習の時に、ストーブ見てみたいって言っていたものね(^^)。段々と日も暮れて寒くなり始めた頃、差し入れを持ってお二人登場。ストーブに火をを着けるには良いタイミングだし、さっそくYさんに着火してもらいます。差し入れは、さつまいもと赤飯おにぎりとビール!薪ストーブで暖めて食するには、最高のチョイスですな(^^)。ご馳走様でした。辺りも暗くなってきて、先日取付けたダイニングキッチンのライトも良い感じ。薪ストーブの幻想的な火を見ていると、なんか会話も優しい感じになります。井戸水で割った焼酎を「黒じょか」に入れ、ストーブの上で暖めるとまろやかで美味しい(って私は運転があるので飲めなかった!残念!)。ミニ菜園で作った無農薬の水菜とツナ缶のサラダをおつまみにして、また差し入れのさつまいもを火室内で焼き芋にして、9時頃までゆったりと会話を楽しみました。薪を取りに外に出て、家の方を見つめると、心からいいなぁと思えました。いつもこうやって友人たちが訪れてくれるようになるといいなぁ。年末か年始には、今度は自家製ビール!を作って、泊まりがけで呑もうねと約束しました。そのためにも頑張って完成に近付けていかないとね。二人ともありがとう。また遊びましょう(^^)。