薪ゲット2日目

昨晩から今朝にかけては、今シーズン一番の冷え込みでした。ここ久木野では3℃くらい。阿蘇を挟んで向こう側に当たる乙姫では、氷点下だったそうです(@_@;;。ここまで寒くなってくると、薪ストーブもドラフト(煙突の上昇気流)が効いて良く燃えます。調子に乗ってどんどん薪をくべていると、ストーブ表面温度が300℃くらいになってしまって、室温も30℃超(^^;;。ちょっと焦りました・・・。夜中2時頃まで燃えすぎるストーブと格闘していたので、朝寝坊してしまいました。昨日もらった薪をトラックから降ろしてせこせこと薪割りをしていると、もう夕方。今日の分の薪をもらいに行きました。なにせその高速沿いの現場は、熊本市内の我が家マンションのすぐそば。片道50分くらいかかります。効率は悪いのですが、もらえる内にもらっておかないと、薪のストックが底をついてからでは遅いですから。やはり昨夜のように寒いときには、一晩で2束くらい消費してしまいますしね。家の作業はまたストップしておりますが、まあ仕方ない(^^;;;・・・。