玄関ドア枠作成つづき

先日切り出しておいた玄関枠の材ですが、さらに外壁材の18mm厚の板がはめ込んで収まるように、トリマーで溝掘り作業をしました。T字状に突き付けですと、どうしても水の浸入を押さえることが難しいので、台風などの暴風雨時に心配ですから。このように溝に収めるようにしてから、さらに防水テープとコーキングをすれば、一安心でしょう。さらに塗装を施しました。塗料は、以前から使っているIn-Wood。撥水効果の程は確認済みで気に入っているのですが、いかんせん購入していたナチュラル色ですと、思っているよりもどうしても「黄色」いイメージに傾いてしまいます。そこでさらにシダー色を追加注文してみました。写真はそのシダー色で塗ってみたもの。随分とイメージに近くなりました。出窓の枠もシダー色で塗り直そうと思います。そうすると、ナチュラル色は余っちゃうんだよなぁ(^^;;。どうすっかな。夕方は、ここのところ恒例の薪拾いもやりました。薪置き場が駐車場を侵食してきてます・・・。