建具用シナランバーコア合板届く

建具(引き戸)に使用する、シナランバーコア合板が届きました。サイズが厚さ30mm*巾1220mm*長さ2430mmと大きく、重さも結構なもので運ぶのが大変でした(^^;;。開口部は出来るだけ引き戸にしようと思っています。1階トイレ、1階洗面・脱衣所、2階寝室の扉は引き戸です。1階の分は、天井ギリギリまでの高さを維持した扉にしようと思っているので、この2430mmの合板が必要になりました。取り付けは上吊り戸にします。合板の加工は、上側に吊り車を、下側にガイドピン用の溝を掘るだけで、あとは引手用に溝を掘って「コ」の字アングルでも埋め込もうかと思っています。出来るだけ楽をして、見栄えの良いものをと(^^;;。材の残りを使って、2階吹き抜けの手摺り代わりともなる本棚も作ります。とは言っても、取り掛かるのはまだまだ先のようですから、こういう大きな材料に床を占められると、作業場所が段々と無くなってまいります・・・。