馬刺~あだち

熊本と言えば『馬刺』ですが、オーケストラに県外在住のソリストや指揮者、エキストラの方がいらしたときに、練習会場のすぐ近くにあって美味しい馬刺を食べさせてくれるため、よく利用しているのが、この『あだち』です。場所は、大江川鶴のニコニコ堂斜め前。左が『馬レバ刺し』、右が『上馬刺』です。特にレバ刺しは臭みが全くなく、とっても美味しいですよ。塩をかけて、ごま油を付けて頂きます。馬刺の方は、ニンニクとショウガのすり下ろし、あさつき(小ネギ)を薬味に、トロッと濃い熊本独特の刺身醤油で頂くと、美味です(^^)。店内はこんな感じ。こぢんまりとしていますが、良い雰囲気です。奥にはお座敷もあります。気の良い女将さんと、腕の良いご主人が作る数々の料理は、突出しから美味しいです。ここのトイレに、店舗のイメージ画が貼ってあるのですが、実は家の設計をしてもらった建築士さんが書いたものだったりします。うーん、偶然。いずれは、そのイメージ画のようなお店を、何処かに構えられるのでしょうね。練習後の、美女(?)たちに囲まれた食事は(お酒はドライバーなので飲めない。残念!。その分、嫁さんがベロベロになるまで飲む・・・)楽しいです(^^)。

「馬刺~あだち」への2件のフィードバック

  1. おおお?! 「あだち」デナイノ♪在熊時に連れて行ってもらった事あります(^^) 美味いですよね♪あと銀杏通りの「五郎八」も美味かった!!(チョト高いけど…)銀座通りの「管乃屋」は行けず終いだったのが心残り…あああ… レバ刺し食べたい…

  2. おろ、ご存じでしたか。しかも結構前から?わたしゃ最近行き始めたので、まだまだですな。馬刺と言えば、やっぱりキングはむつ五郎のような気がしますが、なんにしろ贅沢な食べ物であります(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください