外壁枠取付け~2日目

昨夜半から今日の午前中にかけて、久しぶりに結構な雨が降りました。梅雨入りが遅れていることもあり、建築開始以来雨が降ったのは、幸い今回で3日目くらいでしょうか。しかし今回の雨は、風を伴っていたこともあってブルーシートがめくれてしまい、かなりの部分が雨ざらしになっていました。昨日のうちに運び込んでいた2×4材もびしょ濡れです。梁の外側に留めてある仮筋交いを伝って、部屋の中央部まで水溜まりが出来ていたり・・・。仕方のないこととはいえ、やっぱり凹んでしまいます。なおさらピッチを上げて、早く壁が取付けられるように頑張らなければ。ということで、今日は窓の付く外壁枠にもチャレンジしてみました。失敗のないように、もう一度建築士さんとも連絡を取って、細かいサイズを確認。また、使い勝手を考えて、設計図から窓の位置を変更したりもしました。ということで完成写真ですが、実はこれ一つを採寸・切断・組み立て・はめ込むのに、1時間半くらいかかってしまいました・・・。こんな調子では、梅雨に入っても壁はなかなか付きそうにないですねぇ・・・。