断熱材入れ終了~

やっとこさで断熱材入れを終えました。月曜日に始めてから5日間、実働時間は3日位なのですが、とにかく切断時にスチロール屑まみれになるのと、微妙な寸法の違いから根太間に押し込むのが大変なのとで、イライラする作業でした。しかも、写真では合板を上から置いてあるために、努力の跡がわからなーい!。何カ所かは、仮筋交いが入っている関係で、外壁を貼った後で入れることになります。早く真っ平らな床が見たい!午後からは2階の床合板敷きに移りました。まずは、現わしになる部分用の木目が綺麗な合板選び。キッチンと和室の天井は、床下地として敷く針葉樹合板がそのまま見える形となりますので、出来るだけ綺麗な合板を選んで配置する必要があります。まずキッチンの部分から選び始めましたが、自分の城であるキッチンについては、嫁さん相当なこだわりがあり、少しの木目の違いも気になるよう。かなり時間がかかりました・・・。明日は柱部分の切り欠きを入れて、ちゃんと配置するようにします。

また地震だ・・・

今朝4時過ぎ頃、地震で目が覚めました。大した震度には思えなかったので、「あー、また福岡県西方沖地震の余震かな?」と思いながら再び寝ましたが、なんと今回の震源は、熊本県の上天草市のようでした。上天草市では震度5弱とのこと。本当にあちこちで地震が起こってビックリしますねー・・・。