トイレが届いた

カーサナビさんに発注していた、ジャニス工業製のトイレが届きました。エロンゲート(大型)サイズ、防汚コート仕様便器、陶器タンク、温水洗浄便座つきで、送料込42,600円。色はグレー。普通は洗浄便座だけでも2~3万円以上はしますから、セットでこの価格は激安です。メーカーはちょっとマイナーですけどね(INAXの関連会社)。とりあえず、これは2階に取付ける予定です。1階には、前にも書いたけどTOTOピュアレスト+アプリコットの予定。こっちは10万円以上になるんですよね・・・。実はトイレの取り付けはずっと先のことになるのですが、とにかく安かったもので、先行発注してしまいました。あと、フローリング材(メープル無垢15mm厚)も安かったので発注、今週末までには届いてしまいます・・・。しっかり養生しておかないと、カビちゃいそう(^^;;断熱材の施工はこんな感じ。だいぶ慣れては来ましたが、やっぱりあんまり楽しくない作業です(苦笑)。でもここで頑張っておかないと、夏冬の過ごしやすさに影響してきますから。しかしちょっとだけ、もう少し弾力性のある、パーフェクトバリアのような材料にしておけば楽だったかなと、恨めしく思ってます。でも性能がやや落ちるし、値段が少々張るからなぁ・・・。こちら側は大分出来てきました。でもすべて施工終わるまでには、あと二日くらいかかるかなぁ。苦手な断熱材の作業を終えて、早く次の作業に移りたいです(^^;;

防蟻処理完了・断熱材入れ

演奏会のために、週末は作業をお休みしましたが、今日からまたボチボチやります。まずは昼から作業開始。ボチボチでしょ(笑)。現場に到着すると、床合板はすべて上げられ、防蟻処理が施されていたようでした。でも話によると「床下に潜って散布しますので、合板はそのままで」と言っていたと思うんだけど。どうみても、板をひっくり返してダーッとやったみたい。まあいいけど。写真で分かるように、土台に穴を開けて薬剤を注入したようです。穴を開けた跡には、埋め木がしてありました。別に変な臭いなどはしませんでしたが、やはり薬剤ですからあまり気持ちの良いものではありませんね・・・。今日からしばらくの間は、1階床下部分の断熱材を入れる作業になります。断熱材は、前にも書きましたがスタイロエースの65mm厚。結構な厚みがあるので、電動丸ノコで切るのにも苦労します。だって下まで歯が通らないんですもの。残り10mmくらいは歯が通らないので、「パキッ」と割ることにしました(^^;;。また、スタイロエースは伸縮しないので、厳密に寸法に合わせて裁断しないと、入れるのに滅茶苦茶苦労します。かといって隙間が空いた施工では、断熱効果が落ちてしまう。結局、ジャストサイズに切ってからギュウギュウ押し込むことにしましたが、なかなか作業が進まない・・・。演奏会の疲れも残っていたので、写真程度のちょっとだけ施工して、早々に帰りました。

演奏会当日ですが・・・

ひっじょ~に調子が悪い(泣)。昨日なんか、あまりの調子の悪さに胃が痛くなりました。こんなん、現役最後の演奏会の上にアンコールに「亡き王女のためのパヴァーヌ」のソロを控えてプレッシャーを感じていた、大学4年の時以来です。なんとか無事こなせますように・・・。やっぱそろそろ引退かなぁ。

熊本交響楽団第79回定期演奏会

私の所属する、熊本交響楽団の定期演奏会が、明日行われます。近隣の方、よろしければ足をお運び下さい。熊本交響楽団 40周年記念 第79回定期演奏会 2005年5月29日(日) 熊本県立劇場コンサートホール 17:45開場 18:30開演 チケット料金: 指定1,800. 一般1,500. 学生1,000. 指揮: 山田 和樹 トロンボーン独奏: 荻野 昇(東京交響楽団首席奏者) 曲目: 交響曲第40番ト短調K.550 ・・・ モーツァルト トロンボーン協奏曲 ・・・ トマジ 幻想序曲「ロミオとジュリエット」 ・・・ チャイコフスキー

馬刺~あだち

熊本と言えば『馬刺』ですが、オーケストラに県外在住のソリストや指揮者、エキストラの方がいらしたときに、練習会場のすぐ近くにあって美味しい馬刺を食べさせてくれるため、よく利用しているのが、この『あだち』です。場所は、大江川鶴のニコニコ堂斜め前。左が『馬レバ刺し』、右が『上馬刺』です。特にレバ刺しは臭みが全くなく、とっても美味しいですよ。塩をかけて、ごま油を付けて頂きます。馬刺の方は、ニンニクとショウガのすり下ろし、あさつき(小ネギ)を薬味に、トロッと濃い熊本独特の刺身醤油で頂くと、美味です(^^)。店内はこんな感じ。こぢんまりとしていますが、良い雰囲気です。奥にはお座敷もあります。気の良い女将さんと、腕の良いご主人が作る数々の料理は、突出しから美味しいです。ここのトイレに、店舗のイメージ画が貼ってあるのですが、実は家の設計をしてもらった建築士さんが書いたものだったりします。うーん、偶然。いずれは、そのイメージ画のようなお店を、何処かに構えられるのでしょうね。練習後の、美女(?)たちに囲まれた食事は(お酒はドライバーなので飲めない。残念!。その分、嫁さんがベロベロになるまで飲む・・・)楽しいです(^^)。