初顔合わせは大変

7/2に、指導している「熊本大学フィルハーモニーオーケストラ」と他の3つの大学が合同で行う、4大学合同の演奏会が行われます。他の大学は、熊本学園大、佐賀大、長崎大の各オーケストラ。この練習で、朝から棒を振ってきました。曲は「大学祝典序曲」。自分の所属する熊本交響楽団の棒は、しょっちゅう振っているものの、初顔合わせの人たちばかり、かつ大学生のオーケストラですから、なかなか勝手が違って上手く行かないものです。まず、やはりテンポがないので引っ張らないといけない。それも全曲中ずーっと。普通は、最初の内ギクシャクしていても、段々とオーケストラがテンポを作れるようになってきて、こちらは表情さえ出していれば良くなるものですが、いくら引っ張ってものんびりとしたテンポから動いてくれない。ほっとけばどんどん遅くなる。プロの指揮者だったら、それでも何とかする術をもっているのでしょうが、こちらとら日曜指揮者(?)ですから、テンポを作るだけで精一杯になってくる。色々言いたいことは沢山あったのに、表面をなぞっただけで終わってしまいました。久しぶりに大汗かきました・・・。本番頑張ってください(^^;;。