斜めカットの切り出しは大変

さて、リフレッシュして、今日からは2階の壁枠に取り掛かります。2階は勾配天井になっており、枠もそれに合わせて斜めカットの部分が多数出てきます。縦枠の長さは、三角関数を使って求めなければなりません。三角関数なんて、中学校?高校?以来です。スウガクキライ。いや、大して難しいもんでもないんだけど(^^;;。ということで、昨日計算しておいた長さに、2×4材を切り出していきました。この写真の分で、切り出した約半分くらいです。それでもまだ、東西の壁の9割分くらいで、南北の壁はまだ切り出していません。夕方には、友人宅のパソコンにソフトを再インストールしてあげないとならなかったため、作業を終えたのは午後2時過ぎ。壁の組み立ては明日以降です。