打ち合わせ

今日は、空楽W氏御一行様とサッシ屋さん、それにWさんの愛犬ジューンちゃんがやってきました。一番の目的は特注サッシの納まりを確認するためですが、ジューンちゃんは密かに、水無川での水遊びを目論んで来ていたようです。でも残念!もう水が流れていないので、断熱材の切れっ端で遊んでいました。ごめんね、ジューンちゃん。サッシの方は納まりも確認でき、今後の作業の流れと、難しい部分を施工して頂く大工さんの手配なども話しました。疑問点も解消でき、また目標もしっかりと出来て満足です。そのうち合わせの間、空楽女性陣の応援で、階段・薪ストーブ下に当たる根太が入り組んだ部分の、断熱材の施工が進みました。細々した部分なので大変だったのですが、さすがは手慣れたもの、もの凄く助かりました。どうもありがとうございました(^^)。完成後の様子はこんな感じ。私は絶対やりたくないなと思っていた場所なので、嫁さんと空楽女性陣には感謝感謝です。残すは、楽な部分だけですから、明日には床下断熱材入れも終了することと思います。大分進んだでしょ?でも、思っていたよりも断熱材が大幅に余りそう(^^;;。天井断熱で使うから良いんですけどね。2度に分けて発注するようにして良かった・・・。そういえば、今日『初コケ』しました。そう、根太を踏み外して転けました。Wさんたちに腰掛けてもらおうと、合板を持って歩いていたら踏み外して、ドカン(体重が重いからこんな音)。怪我は肘をすりむいたくらいでしたが、抱えていた合板ごとカメラバッグの上に落ちたため、レンズのプロテクターフィルターが粉々に割れてしまいました。幸いレンズには傷一つなく、不幸中の幸いでしたが、レンズキャップとフィルターで6,000円程度の思わぬ出費です。あーあ(T-T)。

ゼンリン

現場で作業をしていると、静かな山の中と言うこともあって、周りの物音はもの凄くよく聞こえます。いつも楽しませてくれるのは、鳥たちの鳴き声。特にウグイスは数羽いて、のど自慢状態。しかし中には鳴き方の下手な鳥もいて、「ホー・ホケキヨ」とやたら語尾上がりの鳴き方をして笑わせてくれたりします。南阿蘇訛りなんだろうか?(笑)。さて、今日もそうやって作業中、周りの音に何気なく耳を傾けていると、下の方から上がってくるバイクの音が。「は~ん、さてはまた近くのおっちゃんが、様子を見に来たのかな?」と思っていると、まだ若い、人の良さそうな男性が「こんにちはゼンリンですが」と。南阿蘇の地図情報を更新しているのだそうで、私道が出来ていたので何かできるのかなと聞いて回ったところ、別荘を造っているという情報を耳にして登ってきたそうです。ウチは別荘ではなくて自宅のため、荷物の配達などもあるだろうしということで、地図に載せて頂くことにしました。実は地図が大好きで、いつぞや『プロジェクトX』がゼンリンの話を取り上げたときも嬉々としてみていた嫁さんは、「あー、ゼンリンの地図調べる人になりたい~」と、大層楽しげでした。こんな山の中にまで調べに入るだなんて、楽しいばかりじゃなくて大変だと思いますけどね。