ゼンリン

現場で作業をしていると、静かな山の中と言うこともあって、周りの物音はもの凄くよく聞こえます。いつも楽しませてくれるのは、鳥たちの鳴き声。特にウグイスは数羽いて、のど自慢状態。しかし中には鳴き方の下手な鳥もいて、「ホー・ホケキヨ」とやたら語尾上がりの鳴き方をして笑わせてくれたりします。南阿蘇訛りなんだろうか?(笑)。さて、今日もそうやって作業中、周りの音に何気なく耳を傾けていると、下の方から上がってくるバイクの音が。「は~ん、さてはまた近くのおっちゃんが、様子を見に来たのかな?」と思っていると、まだ若い、人の良さそうな男性が「こんにちはゼンリンですが」と。南阿蘇の地図情報を更新しているのだそうで、私道が出来ていたので何かできるのかなと聞いて回ったところ、別荘を造っているという情報を耳にして登ってきたそうです。ウチは別荘ではなくて自宅のため、荷物の配達などもあるだろうしということで、地図に載せて頂くことにしました。実は地図が大好きで、いつぞや『プロジェクトX』がゼンリンの話を取り上げたときも嬉々としてみていた嫁さんは、「あー、ゼンリンの地図調べる人になりたい~」と、大層楽しげでした。こんな山の中にまで調べに入るだなんて、楽しいばかりじゃなくて大変だと思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください