外壁枠取付け~1階西側完成

今日は久しぶりに、嫁さんにも出動を要請。というのも、2610mm幅の壁枠があるためで、こいつはさすがに一人では重すぎて運びにくいのです。

私は新しい枠を作成、嫁さんは昨日までに取付けた枠を柱に固定するための釘打ち、と分かれて作業。今日は都合で3時頃には帰らねばならなかったため、最終的に、1階西側の枠を完成させたところで終わりました。

このようにすべて枠が付くと、あ~捗ったな~と感じますね。しかし、2610mm幅の枠は、二人でも運ぶのが大変でした。ここでも邪魔になる仮筋交い。早く仮筋交いとおさらばしたいところです。

猿出没3

今日は、南側の家に一番近い木にまでやってきました!この分じゃあ、そのうち現場に着いてみたら家の中でくつろいでいたりして・・・。以前、2匹で来ていると書きましたが、やはり親子連れで、大きい方は母親ザルのようですね。思いっきり威嚇されてしまいました・・・。現場は、鳥の声も猿の声もにぎやかです・・・。