外壁枠取付け~勝手口

勝手口部分の壁枠です。勝手口や掃き出し窓は、腰窓と納まりが違うため、事前に色々悩んで寸法を出しました。それでもちょっとミスをしたところがあって、窓上端の高さは2000mmと聞いていたので、腰窓はすべて2000mmとしていました。しかし勝手口は2030mmあるため、微妙に上端が揃わなくなっています。微妙なところなんですけどね。2階では、掃き出し窓の高さにすべて揃えようと思います。6/11に付けた、洗面所の窓も失敗でした。図面ではもっと北側にピッタリ寄っていたのを、その部分に棚を付けようと思ってもう少し南に振ったのですが、実はそうしてしまうと、窓からの眺めが下屋にかかってしまうのです。うっかりしていました。壁枠作りはペースが上がりません。細かい寸法を測りながら慎重にやっているため、ペースが遅くなるのは仕方がありませんが、どうも長時間続けられないんです。疲れているのかも。