外壁枠取付け~2階東西ほぼ完成

随分とお休みしたので(苦笑)、心機一転頑張りました。まずは先日作ったお風呂の窓枠。このように高さに差をつけてあります。左側が通常の高さ、右側は浴槽に浸かった状態でも外が見渡せるように、少し低めにしてあります。右側の窓が付く建物東側は、林との距離が近くて人が通ることはほとんど無いため、多少高さが違っても外観的に問題はないでしょう。2階の西側。こちらは完成いたしました。掃き出し窓が付いて、ベランダに出られるようになっています。掃き出し窓の左隣に、通風用の窓も一つだけ付けました。西日が差し込むと夏場に暑いだろうと考えて、あまり大きく開口部を設けてはいません。しかしこの時期でも、西からの風が吹くことが多いため、通風上はもう少し窓を付けても良かったかな?とも思ってます。2階東側。現在は掃き出し窓のように見えている部分、実際は下側にも枠が付いて、腰窓となります。それ以外は完成。寝室とクローゼットになりますが、今は間仕切り壁がないので広々。壁が付いてから、どんな印象になるでしょうか。あとは2階北側の枠を付けてから、室内側に付いている仮筋交いを外して、床合板の接着・釘打ちをすることにします。床を固めたら、外壁のOSB釘打ちへ。来月初旬には、窓を付けられるようにしたいところです。

畑に作物を植えました

土曜日に叔母さんに手伝ってもらったおかげで、畑は畝立ても出来て、作物を植えても良い状態になりました。ということで、枝豆とトマトの苗を植えてみました。収穫できたら、ビールと枝豆、きりっと冷えた冷やしトマト、いいですね~。こちらはトマト。4本の苗を植えましたが、ちょっと支柱が足りませんでした。買い足してこなければね。こちらは枝豆。6本植えました。酒好きな我々にとっては、枝豆の収穫は非常に楽しみです。今から待ち遠しい。

蕎麦~久木野庵

今日は嫁さんの誕生日。ということで、お昼ご飯を少し贅沢に、近くのお蕎麦屋さん、「久木野庵」に行ってきました。久木野庵、今まで週末に何回か行ってみたのですが、超人気で待ちが1時間とか言われて、今までありつくことが出来ませんでした。今日は平日のため、やっと念願かなって食べることが出来ましたよ。それでも、結構なお客さんの入りでした。写真は定食1400円。結構豪華だし、安い。味もなかなかでした。素材の香りが、ふんだんに感じられるところが良かったです。また行こうっと。