天井断熱材張り完了!

天井のスタイロ張りが終わりました!意外とスムーズに行って、3日間で終わらせることが出来ました。

気密テープが無くなってしまったのと、薪ストーブの煙突が貫通する部分に関しては仮留めと言うことで、ほんの一部気密テープが貼れていませんが、ロックウールがブカブカぶら下がっていたときに比べると、はっきりと天井の断熱性が上がって隙間風も減ったことが分かります。雨音も、今日程度の雨量ではほとんど分かりません。

外の気温は2℃くらいだったのですが、ファンヒーター(8畳程度用)をつけた室内は12℃以上にはなり、以前と比べると断熱性が増して暖かです。12月は外気温との差が3℃とかでしたから(^^;;。未だ一部未施工の、壁や下屋部分の断熱材を全て入れ、防湿層を施工して気密を上げれば、もっともっと暖かい家になると思われます。

明日からは、天気が良ければ外壁を。天気が悪ければ2階の床合板増し張りとフローリング張りをするつもりです。

「天井断熱材張り完了!」への2件のフィードバック

  1. お久し振りです。断熱施工が完了し、ストーブを着火すると部屋はポカポカ、心まで温まりますね。私の小屋は今シーズンの大雪でどうなっていることやら。雪解けを待って見に行くのが怖い気が。。。

  2. どうも。出張続き、お疲れ様です。ストーブ、早く設置したいですね~。ま、もう来シーズンの話になっちゃいましたが。大雪、半端じゃなかったですから、ちょっと心配ですね。何事もないと良いですけど。またレポ待ってます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください