台風13号(SHANSHAN)

来てます来てます!199119号のようなコース、全くそのまま辿っている感じ・・・。その19号の時、私は大学生でした。台風が熊本を通過した翌日に、内定を受けての会社訪問を控えていたので、大学のあった岡山から熊本に帰ってきました。新幹線で博多まで行ったものの、鹿児島本線は不通だったので、高速バスで帰りました。その道すがら、鳥栖あたりで見た光景はすさまじかったです。大きな工場の屋根が吹っ飛びまくり、もうめちゃくちゃ。家に着いたら着いたで、私の部屋は窓ガラスが割れて室内めちゃくちゃ。呆気にとられたものでした。その後、熊本で199118号と200418号という大きな台風を経験してきました。両方とも、数日間はマンションが停電となって、不便な生活を強いられましたね。今回の13号、今のところは「ちょっと風が吹いてきたなぁ」程度ですが、予想されるルートを見る限り、これから恐ろしいことになりそうです。熊本市民もその恐ろしさが充分分かっているのか、先程行ったホームセンターは大混雑で、ブルーシートを買ったり、コンパネを買ったり、暴風ネットを買ったりと、皆対策に追われていました。私の場合は、当然何よりも建築中の山猫軒が心配です。完成の暁には、台風対策として大きな南側の窓に格子戸状の雨戸を付ける予定なのですが、今はまだ完成していません。窓が割れないと良いのだけれど。もう祈るしかない。20:22 追記当blog始まって依頼のアクセス数を記録しております(^^;;。佐世保に上陸しましたね。コース取りは最悪と思われたのですが、今までのところ熊本はたいした風ではありません。あ、あくまで199118や200418などに比べたらです。マンションが揺れるくらいには吹いています(^^;;。停電もしていませんし、上陸した時刻から以降は、段々と風も収まっているようにさえ感じられます。山猫軒も、何ともないと良いんですけど。でも少し安心しています。22:42 追記熊本市内、すっかり風はおさまった感じです。とりあえず熊本市内に関して言えば、はっきりいって肩すかしを食らったという印象です。ま、明日山猫軒に行くまでは楽観出来ませんが、気圧や風力の予想はちょっと煽りすぎの感がなきにしもあらず・・・。何もなかった(と思われる)からこそ言えることですけどねぇ。それでも、これから台風進路の方はお気を付けて。また、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。