木が倒れるぞ~!!

熊本へ台風が近づいています。ここ阿蘇では、まだまだ微塵も影響は感じさせないけれど・・・。この台風13号、かつての1991年台風19号と同じような勢力とコースを辿っており、熊本にとって非常にヤバいコースどりです。ということで、今日は台風対策をとりました。まずは、右記写真(ずいぶん以前に撮った写真です)に写っている高いヒノキ。これを倒すことにしました。写真ではよく分からないかもしれませんが、もし倒れてきたら家を真っ二つにしてくれること間違い無しです(^^;;。以前からヤバいな~とは思っていたのですが、今日こそは倒さなければと一念発起。「倒したい方向側の幹に30°~45°程度の角度で『受け口』を切り込み、反対側から『追い口』を切り込む」という(参考)教科書どおりに倒せば大丈夫だとは思ったのですが、さすがに「自分で倒したら反対向きに倒してしまい家が潰れた」・・・では泣くに泣けないので(^^;;;、念のためにユンボで家と反対方向の木を倒したい方向に引っ張って、常時家と逆向きのテンションをかけながらやってみました。また身の安全のために、気休め程度ですがヘルメットも着用。ヘルメットは、購入以来初めて使用しました(笑)。足場作業時も付けなかったんだけどね・・・。さて、チェーンソーの刃をヒノキの幹に入れます・・・結果は・・・あっけない程に上手く行きました(^^)。ドキドキものでしたが、案ずるよりも産むが易し。でも、ユンボのサポート無しだったら、やっぱり不安だったろうなぁ。ともさんも、一つ前の写真は彼女が撮った写真をずいぶんトリミングして中央部分を拡大しているんですが、不安で近寄っては写真が撮れなかったようです(苦笑)。その後は、ガラスの破損防止に周囲の飛びそうなものを片付け、これまた気休め程度にしかならないかもしれませんが、大きな窓に段ボールを張り付けて帰りました。あとは13号が逸れてくれることを祈るのみです。と書いたところで去年のblogを見ると、やっぱり同じようなこと書いていましたね(^^;;。でもその14号よりももっとでっかい今年の13号。ヤバいなぁ・・・。