階段周り珪藻土塗り~仕上げ

下塗りも乾いたので、仕上げ塗りをしました。朝8時から準備開始。養生してから珪藻土を練ります。一度に全ての必要量を練ったのですが、やはり練りすぎた(^^;;。これが後で悲劇を起こします・・・。9時前から塗り開始。以前塗った時には、追っかけ2度塗りといって2度に分けて塗るはずのところをなぜか1度で塗ってしまったので(^^;;、今回は薄めに塗ることに気を付けて塗り始めました。1度目の塗りは順調でしたよ。ところが2度目に入る頃に・・・一度にまとめて練った材料が固まり始めました。しかも、2度塗りをするとなぜか気泡が出来てしまい、塗ったところがブヨブヨに・・・!!段々集中力も切れてきて、悲惨なことになり始めましたが、固まり始めた材料には少量の水を足して練り直し、気泡の出来た部分は強めに鏝で押さえることによって、なんとかほとんどの部分は上手く行きました。それでも、何カ所かは2度塗り部分が剥げてしまいましたが・・・。格闘5時間でした。写真では、乾き初めなので色ムラはありますが、剥げたところはそんなに分からないですね。気泡の発生は、1度塗りの部分が乾き始めてしまったからだそうで、霧吹きで水分を与えてやれば良かったのかなぁ?と思います。なにしろ、求められているのは手早い作業ですね(^^;;。今度はともさんと二人でやろうっと。上手く行かなかった部分は、後日補修をして誤魔化そうと思います。剥げた以外は、かなり平滑に出来た部分もあります。上達はしているんだろうけど。まだまだ大量に珪藻土塗り部分はあるので、腕を磨き続けねばなりません・・・。