住環境向上計画(笑)

昨日に引き続いて、1階トイレと洗面・脱衣所の壁を計画・作図中。引き戸の大きさやどういうレールの仕組みにするかなどを考え、はっきりとプランが固まりました。その後ともさんが合流、ともさんには昨日仮取付けをしてあった石膏ボードのビス留めをやってもらい、私は、今まではなぜか洗面所に置いてあった(笑)テレビを、ダイニングへ移動。(アンテナの配線が洗面所までしか来ていなかったので、やむを得ず洗面所に置いていたのを、配線を分配機で延長して、やっと飯を食べながらテレビが見られるようになった^^;)脱衣所とトイレが丸見えだったところにカーテンを取付けたりして、住環境としての性能がアップした!(爆)。ここのところ泊まり込むことが多くなり、さすがにこれでは住みにくいなと感じることも増えたため、重い腰を上げた感じです(^^;;。注文してあった珪藻土「エコクィーン」も到着し、明日以降は階段の仕上げも出来そうです。2時過ぎになったころ、建築士W氏が登場!いつも突然です(^^;;。今回は「こらぁ、たいがな(もの凄く)進みなはったですなぁ(進められましたね)。」とお褒めの言葉を頂きました。「階段は自分では出来んどと(出来ないと)思っとった。」と言われましたが(^^;;;、いやちゃんと作りましたぜ(笑)。「こら7割は出来たですな。」おぉっ!今まで他人に進捗率を聞かれる度に、「初めて作るんだから、何割かなんてわからん」と逆ギレして見せていましたが(爆)、設計者公認の回答が出来るようになりました(爆笑)。「ばってん(でもしかし)結局いつまでもどこかばいじりよるだろけん、いつまで経っても95%ですバイ。」いや、おっしゃるとおり(汗)。完成しない家作りと言ったところでしょうか・・・。結局2時間近くお引き留めしてしまい、お忙しいのに申し訳なかったです。おかげで、いろんな参考になるお話が出来ました。儲からない客なのに、いつも気にかけて下さってありがとうございます!