玄関枠組み上げ

先日来行っている玄関枠の作成。昨日は、三方枠バラバラに取付けてみようとしましたが上手く行かなかったので、今日は三方枠をまず組み上げることにしました。突き付け部分は45°カットし、ビスケットジョイント用の溝をビスケットジョインターで空けます。このビスケットジョインター、やること自体は簡単なのですが(ビスケットのサイズと深さにあった溝を設定し、位置と角度を決めたら始動させ、押し当てると溝の完成。一瞬で出来ます)、意外と高価なもの。Porter Cableの557と言う機種を買ったのですが、性能的には文句無しなものの、なんでこんなに高いのかな?と言う気はします。Lamelloなんかもっと高いし・・・。空けた溝にビスケット(と言っても食べ物ではなく、楕円形状のブナの圧縮材)に木工用ボンドを塗ってから差し込みます。すると圧縮されていたブナ材が水分を含んで膨張し、ガッチリと固定されるというわけ。当然、ビスや釘などを使わなくて済むので、仕上がりが綺麗です。複雑なホゾ組みなどを覚えなくとも、これだったら素人にも簡単に綺麗な組み方が出来ます。45°接合部が綺麗に合わさるように注意して、あとは接着乾燥するまでほっておきます。明日は用事があるので、取り付けは金曜日かな。

「玄関枠組み上げ」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。ずいぶん前からちょくちょく読ませていただいてたんですが、はじめておコメントさせていただきます。ずいぶんと起用に作られていますね。感心します。わたしもいつかはセルフビルドを夢見ています。また、遊びに来させてください。よろしくお願いいたします。 ☆★☆ず☆★☆

  2. ずーさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)まあ、ぶきっちょではないと思うのですが、1年半もやっていると慣れてきてなんとか形になるようになりました。最初は酷いもんでした(^^;;セルフビルド、楽しいですが色々と大変なこともあります。充分な準備が必要ですし、根気も要ります。じっくりと考えておられるようですので大丈夫だとは思いますが、やっぱり万人にお勧めできるものではありませんね(汗)。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください