Musical Baton

kuzu*kuzuさんから、バトンを受け取るよう指令がありました。ずいぶん以前に頂いていたのですが、遅くなってごめんなさい。ではいってみよ~?!Total volume of music files on my computer —今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?— 1GB。全部自前のOggファイルのクラシック曲です。でもあんまりmp3プレーヤーでは聴かないかなぁ。音悪いですし。ほとんどの場合、家でも車でもオリジナルCDをかけています。Song playing right now —今聴いている曲は?— 今はかけていません(^^;;。っていうか、音楽をかけるとそちらに耳が行ってしまい、集中出来なくなるために、あんまりかけないですねー。The last CD I bought —最後に買ったCDは?— いっぱいありすぎて、どれがどれだか・・・。買うときは10枚近くまとめて、HMVの通販などで買ったりするので。あ、最近買って面白かったのは、ジャン・マルティノン指揮シカゴ響の、ニールセン:交響曲第4番「不滅」。やっぱりシカゴの金管は凄い。Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me —よく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?— これまた、好きな曲やCDが多すぎて、なかなか選ぶことが・・・。とりあえず、現在パッと浮かぶものは・・・◎マーラー:交響曲第9番ニ長調 カラヤン指揮ベルリン・フィル(ライヴ) 無人島に持って行くのならこの一枚!と思っていた時期は長いです。最近はあまり聴かないけど。◎シューベルト:交響曲第8(9)番ハ長調「グレート」 ケンペ指揮ミュンヘン・フィル 割と最近買ったけど、もの凄く気に入ってます。音色感とテンポ感が良い。ケンペは凄く好き。◎レーベンスツァイヒェン ウィーン・ホルン・アンサンブル ホルン吹きとして、こんな音を出したい!(無理だけど)という一枚。◎モーツァルト:ホルン協奏曲集 ブレイン(Hrn)カラヤン指揮フィルハーモニア管 これまたホルン吹きとして、絶対近付けない神様の記録として。◎ブラームス:交響曲第4番ホ短調 クライバー指揮ウィーン・フィル 大学時代に演奏した最後の曲と言うことで。クライバーも死んでしまいました。 ということで、クラシック好きな人以外には、ちっとも分からない曲ばかりですね(汗)。しかし選んだ交響曲、すべてその作曲家の完成した、最後の交響曲ばかりだ・・・。クラシック以外を全然聴かない訳でもないんで、中学時代の思い出の曲は、シカゴの「素直になれなくて」とか、ビリー・ジョエルもよく聴いたし、他にもまあいろいろありますけど、とりあえずこういうクラシックのみの選曲があっても良いかな?ということで。