バーベキュー・外壁材搬入

外壁用のマンダリンシーダー材、約1トンが届くと言うことで、今日は友人に荷下ろしの手伝いを頼み、かつ建築途中の家をお披露目&バーベキューでおもてなしをしました。まずは集合時間の9時ちょうどに、小学校時代からの友人Mと、Mと私の高校時代の同級生である、M奥様のKちゃんが登場。律儀に約束通りに来て頂き、感謝感謝です。嫁さんと同い年で、我々夫婦と同じオケにて演奏中のYちゃんとNちゃんは、8時半頃に「寝坊した~」と連絡があって、登場は10時でした。これまた想定の範囲内(笑)。最初は、先日来届いて邪魔になりはじめた建材を、今後の作業順序に従って配置換えする作業。こういう単なる力仕事を嫁さんと二人っきりでやると、時間はかかるし疲れるしで、大変効率が悪いもの。大人数でさっと片付けられたので、本当に助かりました。2階に残っていた角材などの不要な材を外に出し、天井用のロックウールとスタイロエースを替わりに2階に上げ、床に増し貼りする合板を1・2階に配分して移動。ここまでで、二人だったら丸一日は潰れたはず。友人たちの奮闘で、午前中には終わってしまいました。さて、お昼となったので今日のメインイヴェント(あれ?)、バーベキューです。ネコ車が即席のビール用プールとなって、『南阿蘇天然水仕込み』のサントリーモルツを、『南阿蘇天然水』で冷やします(^^)。夏でも冷たい井戸水、こういう役目には最適です。さあて、BBQコンロの準備も出来たので、乾杯!風が少なくて、炎天下にブルーシートの仮日除けのみでは少し暑かったのですが、一仕事終えた喉にビールは美味いっす。BBQの様子。買ってから3年くらいで、これがまだ3回目の使用という、ほとんど不良債権化している(爆)Weber製のBBQコンロで、私が下味を付けたりと準備しておいた肉と野菜を満喫しました。皆さん、お味はいかがでしたかね~?

バーベキュー・外壁材搬入 その2

少し休憩したあと、ちょうど良い時間に外壁材を積んだトラックが到着。さすがに大人数だと早い早い。女性なのに力持ちな人もいますし(笑)、マンダリンシーダー材(檜の仲間と思われる)は軽いこともあって、ほんの20分ほどで降ろし終わりました。以前のフローリング材を一人(とトラック運ちゃん)で降ろしたときとは、雲泥の差でした。みなさんありがとう!届いた材、これで全部です。約140平米分。これをウッドロングエコで塗装したあと、貼り付けていくことになります。ただ、思っていたよりも色の白っぽい材だったため、少し暗めに着色出来ないか、ちょっと考えているところです。作業終了後、残りのビールを飲みながら雑談したり、昼寝したり。思い思いに過ごして、友人連中は温泉に入って帰りました。本当に助かりました、どうもありがとう!今度は、ホタテ貝塗料の塗装の時に来てくださいね。またよろしくお願いします。