カビ取り・サッシ枠取付け

昨日大工さんに教えてもらったカビ取り薬、試してみました。原液をそのままハケで塗布。しばらく待ってみたものの、あまり取れない・・・。説明書には、「取れにくい時は何度も塗布してください」とあるので、根気強く4~5回ほど塗布していたところ、おお!ほとんど取れました。しかし、やや表面の色も変わります。でも想定の範囲内でしょうね。カビたままよりは全然マシ!なんとか助かった~って感じでしょうか。早くサッシの障子(ガラス)を入れて、雨を気にしなくて良いようになりたいため、今日はサッシ枠の取付けに励みました。南側の大開口部、特注のサッシを7つ付けなければなりません。午前中はなかなか上手く行かず、ちょっとイライラしましたが、午後になると要領を覚えてきて、上手く行くようになりました。やはり何事も経験が必要。写真は、取り付けの終わった南側サッシ部分です。足場に乗っての作業ですから、やはり結構集中力が必要でして、疲れますね。窓枠自体はもの凄く軽いんで、体力的な問題は無いんですけど。でも窓枠、アルミなんですぐに凹みます。軽くでも金槌で叩くとてきめんに!これもまた、気疲れの理由。アングルを変えてもう一枚。今日は午後から晴れ間も見えて、結構気持ちの良い日でした。午前はやっぱり雨だったんだけど。また明日は大雨の予報なんで、飛ばないことを祈りながらブルーシート貼りましたよ。これ以上濡れないでおくれ~。北側の小さい窓枠も取付けました。こちらは結構簡単。2階用のトイレも写っていますね。真ん中がトイレの窓、右は寝室の窓です。あとはこの部分のスタッドの変更が出来て、OSBが貼れれば、タイベックを貼って防水が出来ます。もう少しの辛抱!。スタッドの変更は、キッチンに使用予定だった窓をこの位置に移動し、窓面積を広くします。窓の仕様上、先に化粧枠を入れなければいけないため、ちょっと面倒臭いです。明日はそこをやらなければ。