1階床増し貼り

昨日から始めた増し貼り。昨日は慎重に寸法を測って、平行に貼れるよう、柱の部分などもピッタリ貼れるよう、下準備に時間をかけていたため、実質ほとんど貼っていませんでした。今日は頑張って貼りましたよ。午後には友人の陶芸家、D氏も遊びに来てくれたんで、ちょっとだけ釘打ちを手伝ってもらい、結局3列分貼ることが出来ました。厚みの差も少ないので、写真ではわかりにくいかな?たった9mmですが、やはり貼り増した部分はガッチリした感じがします。なによりも、雨が降り込んで汚くなってしまった合板が隠れ、まっさらの綺麗な合板に覆われていくのが気持ちよいです(笑)。

猿・・・!!

畑に枝豆を植え、実った暁にはビールで乾杯と目論んでいたのですが・・・。今日はやけに猿がうるさかったんです。しばらく見掛けていなかったのに、今日に限ってやたらと大勢、しかも家の近くまでやってきて、なんかハイな感じ?その日の作業を終えて、畑に水をやりに行ったところ・・・やられてました!!!かなり大きくなっていた枝豆、ご丁寧にも皮をむいてから食べています。哀しいです・・・頭に来ます・・・。