サッシに障子入る

今日もタイベック。西側の続きと、日が当たりだして暑くなった午後は、北側を施工しました。まずは西側。写真をご覧頂くとあまり進んでいないのが分かりますよね。写真左側の下屋部分、まだガルバリウム屋根が施工されておらず、水切りも取付けられていないため、ちょっと後回しにしました。屋根の傾斜に合わせて施工する部分も、日が当たり出して暑くなったためにちょっと先送り。やっぱり午前中しか無理ですわ。といいますのも、ようやく梅雨明け!といった天気に恵まれたここ南阿蘇、暑くてたまりません(^^;;。雨が降ったら降ったで恨めしかったのに、晴れたら晴れたで、また悩みが増えます・・・。でも暑いと言ってもここはまだマシ!3時頃にトイレ休憩を兼ねて、車で5分ほどの観光物産館に行ったのですが、そこの駐車場はアスファルト舗装ですから、照り返しで地獄のような暑さ!。ほんの100mほど我が家から下っただけなのに、体感温度で3℃は暑く感じました。熊本市内は・・・あまり考えたくない暑さだったんでしょうなぁ。トイレ休憩といえば、うちにはちゃんと仮設トイレを準備しているのですが、最近そこで蚊の発生が著しく、ついては殺虫剤の散布量も著しく、現在トイレが蚊の死体だらけとなっており(まさにゆりかごから墓場まで?!)、ちょっと使う気がしません(^^;;;。わざわざトイレ休憩に出かけるのもなんだし、なんとかしなくては。陽射しを避けて行った、北側1階部分の施工の様子です。1階は楽です。高くないから(笑)。足場の上の方は、やっぱり未だに緊張します。屋根板金屋さんはなかなか来ないのですが、サッシ屋さんは約束通りに来てくれました。でも夕方4時頃だったので、今日は来ないんじゃないか?!と、ちと怒っているときでしたがね・・・。一部の用意出来なかった分・足場の関係で取付けにくい分や、追加発注分をのぞいて、ほとんどのサッシにガラス窓(障子)が入りました。5人だったかの若い作業員の方がいらして、ものの30分で取付け完了!早い~。とにかくガラスは重いものですが、それ以上にパワフルかつスピーディーな作業員の方々、グッジョブ!!窓も入り、タイベックもボチボチ貼れてきたので、ようやく雨仕舞いの心配もなくなってきそうです。帰りしな、快晴だった雲がにわかにかき煙って夕立となりましたが、前ほど心配ではないですね。って明日「びちょびちょ その3」だったらどうしましょうかね(^^;;。