風呂場断熱材施工・南側タイベック貼り完成

ロックウール断熱材が届いたので、明日施工に来るユニットバスの施工に先立って、風呂場壁の断熱材を施工しました。スタイロフォームに比べれば、カッターで切ることは出来るし、擦ってもイヤな音はしないしで楽勝です。間柱の間隔が狭くなっているところには、通常のロックウールではややサイズが大きくて、幅が余ってしまいます。今回は時間がなかったために、無理矢理突っ込みましたが、やっぱり断熱材がたるんでしまいます。これはやはりカットして、ジャストサイズで収めた方が良いでしょうね。こんな感じで施工出来ました。ロックウールは、グラスウールと比べるとチクチクしないので施工しやすいと聞いていましたが、やはり多少はチクチクします。以前スピーカーを作るときに使ったグラスウールの、あのチクチクとは比べものにならないくらいちょっとだけですが・・・。やはり長袖は着た方が良いように感じました。このあと防湿シートを施工するつもりで、火曜日必着でコマキネジさんに発注していたのですが、火曜日に届いたものは、なんと『土嚢袋』でした(@_@;;。すぐさま電話すると、大変恐縮した様子で、しかも木曜日までには必要なんだと説明すると、なんと航空便で正しい商品を送ってくれました。ミスはミスでしたが、大変素早い対応に満足しました。これからもお世話になります、コマキネジさん。ということで、届いた防湿シートを施工するとこんな感じ。エースクロスの両面テープで貼ってあります。エースクロス、タイベックにもこんなところにも使うので、非常に減りが早いです。外壁のタイベック貼り、南側が終了しました。南西側は日が射して暑く、結構日に焼けましたが、なんとか無事終了。段々とブルーの視界から解放されてきております(^^)。窓からは、今日届いた天井断熱材第二弾のスタイロエースが見えていますね。他にも、床に重ね貼りする針葉樹構造用合板3×6、9mm厚78枚も届きました。日に日に室内が狭くなってきてます・・・。