びちょびちょ2

土日とゆっくり休養して出かけた月曜日。・・・最悪の状態でした・・・。ご存じのように、土日に大分・熊本を大雨が襲いましたが、風も台風のような凄さでした。OSBを貼る以前の壁はスカスカのスタッド状態だったため、風を平均して受け流していたのに、OSBを貼った後は開口部に風が集中してしまい、養生してあったブルーシートがことごとく外れてしまっていました。当然、室内は水浸し。先日施工したばかりの和室の窓台、化粧板にはすでにカビが生えていました(泣)。他にも梁の数カ所にカビが・・・。泣く泣く掃除をして、ブルーシートも貼り直しておきましたが、さて明日まで保つ事やら・・・。早く梅雨明けしてくれい。現場を後にした後、気を取り直して買い出しに行ったハンズマンで、偶然に設計事務所の方と、以前一度現場を見学させて頂いたときの大工さんにお会いしました。「現場が大変だったんですよ」という話をしていたところ、「カビは早めに取らないといけない、ここには良い薬品が売ってある」と大工さんに教えて頂きました。かなり高い薬品(4Lで7000円)でしたが、大工さんも試して効果抜群とのことでしたので、思い切って購入。背に腹は替えられません。他にも色々アドバイス頂き、もの凄く助かりました。大工さんのハンズマン売り場の知識、店員さん以上では(笑)。ありがとうございました。最悪の気分と、ほんわかとした気分を味わった日でした・・・(^^;;