大工さん再登板

前日に電話があり、急遽大工さんがやってくることになりました。ちょうどぽっかりと予定が空いてしまったそうで、本当に急なお電話だったのですが、以前から難しいところは大工さんにお願いしようと思っていたため、来て頂くことにしました。自分の考えとしては、極力自分で施工をやりたいと思ってはいるものの、建築士さんにデザインをお願いし、設計事務所にも協力してもらっている『作品』ですから、あまり変な作りでは許されないと思っています。そのため、素人には無理と思われる・時間がかかりすぎる部分は、プロのお任せするつもりもあります。ということで、施工の難しい(というよりも、この時点では全く作り方の想像がつかなかった・・・理由は後述)出窓の部分と、ここのところの雨で材に傷みも来だしていたため、雨仕舞いを早くという意味もあって外壁下地のOSB貼りをお願いすることにしました。まずは出窓の部分。1階北側の和室と、東側キッチンの窓は出窓になっています。といっても出窓ユニットを使う訳ではなく、普通の窓を少し出っ張った窓台に取付けます。この窓台の作り方が全然分からなかったため、大工さんにお願いしました。大工さんたち、それでは取り掛かりますと言って、私が今まで見たことのない図面を取り出し・・・って図面があったんかいっ!図面があるんだったら、ひょっとすると自分でも出来たかもしれないのに・・・。「いやー、図面がないと思っていたから、自分では無理だと思ってたんですよ」というと、「図面がなかったら、私たちだって出来ませんよ」とのこと。おーい、Wさん、図面あるんだったら全部下さい(^^;;。しかも、事前に図面を見ていたら分かったはずの、化粧材が必要なことも発覚。当然用意してありませんから、このままでは施工がストップしてしまいます。大工さんが来た意味もない。仕方がないので、図面とは少し違うやり方で収めることにしました。う~ん、なんだかなぁ。仕上がりとしてはほとんど同じなんでしょうが、やっぱり当初デザインの感じとは違ってくるでしょうね。幸い、朝方に少しだけ振っていた雨も上がり、明日からの天気も良さそうなので、大工さんたちに来て頂いての作業が滞りなく進みそうなのには安心しました。あんまりザンザン降りだと、さすがの大工さんも仕事が捗りませんからね。