暑いですね

4月だというのに、ここのところ暑いですね。嫁さんの実家がある静岡なんか、33℃くらいあるそうです。まさに夏日、というか真夏。今年の夏も暑くなりそうですが、そうなると作業がしんどくなりそうで心配です。草刈りなどをやっていると感じるのですが、気温の違いによって、バテ具合がまったく違います。真夏の建設作業が思いやられます。それとともに、その前に梅雨の雨具合も心配です。構造材が雨に濡れたりすると、やっぱり気になってしょうがないんじゃないかなと想像します。プロの方は、もう馴れているし、ある程度の雨には影響は受けないのでしょうが、私は自分の家を建てる訳ですから、ちょっとでも濡れるとイヤな気分になることでしょう。作業後の養生したりする時間に、相当手間を取られそうです。ブルーシートも買い増さなきゃ。明日から5月に入ります。とうとうプロの方任せの作業が終わり、自分で作業をすることになります。どうなることやら(^^;;