パスタ

私は食いしん坊ですが(体型を見ればわかります)、幸い嫁さんも食べるのは好きなので(でもどちらかといえば、酒飲む方が好きですがね)、よく情報を仕入れては出かけます。そんな情報から出かけてみた、パスタ2点。まずは、以前からずーっと恋い焦がれていた、某バーのカルボナーラ。誕生日祝いと言うことで、4/1の夜に行ってきました。先月のとある日曜日に初めてお邪魔したものの、日曜日はフードメニューがお休みとかで、ありつくことが出来ませんでした。でもシングルモルトウィスキーの飲み比べをさせてもらい、マスターの話術の巧みさもあってとても楽しむことが出来たため、あらためて今回再挑戦。ここのカルボナーラは、仕上げ時に、パルマから空輸している直径60cmはあろうかという、パルミジャーノレッジャーノチーズのホールを半分にカットしたもの、それをくりぬいた窪みの中でパスタを絡めてから盛りつけるというもの。ベーコンも贅沢な大きさにカットされており、もう出てきたら見た目だけでたまらない感じ。お味の方も言うことなしで、チーズの香りが濃厚。それに負けない、味の濃いベーコン。ぺろっと二人で食べてしまいました。パルミジャーノレッジャーノを削っておつまみに出してもくれるし、これを肴に飲むウィスキーやカクテルも美味い。もちろんワインもあります。写真を撮っていないのが残念ですが、これ以上人気が出て更に混むとイヤなので(この日も相当な数のお客さんが入店できない程の繁盛ぶり)、撮ってても載せないし、場所も内緒(爆)。翌日は、同様のチーズの中で絡めたパスタを出すイベントがあるということだったので、阿蘇ミルク牧場へ。2時の回の限定100食に間に合ったのでトライ。こちらは100食も作ることもあって、麺は茹で置き。それを再度暖めなおしたあと、即チーズの中に放り込んでいました。カルボナーラじゃないですねぇ、チーズ和えかな。チーズはパルミジャーノレッジャーノではなく、なんとかいう(忘れた)チーズで、ホールで使っていたものの、某バーよりは随分小さいもの。お情け程度のベーコンと、なぜか水菜をのせて(笑)食べました。う~ん、比較の対象が悪かった(笑)。チーズの香りは十分しますが、いかんせんぼそぼそしますし、麺はふにゃふにゃ。あくまでイベントの域は出ませんでした。とりあえず、写真だけは美味そうなので載せておきます。待っている間は、期待で笑顔も出たんですがね~(苦笑)あ、でもミルク牧場自体は楽しめますよ。動物いっぱい、敷地も広大で、親子連れの方々にはお勧めです。