基礎工事~地均し

今日見に行ったところ、作業はお休みのようでした。朝から小雨が降っていましたしね。でも、行かなかった昨日のうちに、ある程度作業されていたようでした。まずは、現場にコンクリートミキサー車などが入りやすいように、クラッシャランを敷き詰めてありました。赤土そのままの状態では、こんな雨の日にはぬかるんでしまい、作業になりませんからね。ユンボが入っており、地均しがしてありました。これからクラッシャランと割栗石を入れて、ランマーで転圧します。その後、防湿シート、ベースコンクリート打ちとなります。写真は、2枚をパノラマ合成してみました。お隣さんの土地の、井戸ボーリングの機械です。結構大きいですね。現在、100mほど掘り進んでいるようです。予想よりは深くなってますね~。途中、地盤が崩れたためにコンクリートで固めたりと手間取り、予定より時間がかかっているようです。おじさん達の作業自体は、まあ機械が動くのを見ているだけののどかなものですが、機械はごっついですね。