菊千代 その2

パパもママも、ネコの草を作ってくれないんだよぉ。毛玉が気持ち悪いんだよぉ。えぇい、ママが枯らしたアロエ食ってやる。アロエは健康に良いんだよ。あ、見つかっちゃった?ヤバイ、逃げないとパパに怒られるぞ。えっと、逃げ道はと・・・。全然関係ないけど、オマケ。(Carl Zeiss Distagon 1.4/35, Canon EOS Kiss Digital N)

西原村

以前、南阿蘇村(当時は久木野村)へ行くには、国道57号線を通って立野まで行き、そこから阿蘇大橋か長陽大橋を渡っていく行き方と、第一空港線を通って空港の横を抜け、俵山を超えていく行き方がありました。この俵山の山越え、やはり冬の時期は凍結が心配でしたし、くねくねした道はハンドル操作に気を遣うし、ブレーキのフェードも心配で、57号線を利用する機会の方が多かったもんです。しかし一昨年、俵山を貫通する『俵山トンネル』など二つのトンネルを持つ『俵山バイパス』が開通し、俵山越えをした場合に比べて20分ほど時間短縮できるようになったため、もっぱら俵山バイパス経由で行くことが増えました。この俵山バイパスの熊本市方面からの入り口が、西原村です。その西原村に、最近風力発電所が開設されました。あのヨーロッパなどでよく見るタイプの、大きな羽を持った風車群が設置されたんです。元々風がよく吹くことが知られている地域で、以前からパラグライダーのメッカでもあります。トンネルを抜けたところで、その競演をみることが出来ました。いい風吹いていますね。そういえば、数日前に阿蘇が小規模噴火をしました。火口から半径1km以内は立ち入り禁止だそうです。噴煙が上がっているとの話でしたが、見た感じは普段と変わらない程度でした。写真は、南阿蘇村から見た阿蘇です。(1-2: TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di Model A09)(3: TOKINA AT-X 124 PRO DX)(Canon EOS Kiss Digital N)