井戸掘り~櫓完成

今日は午後から、井戸の進捗状況を見に現場へ行ったのですが、なぜか作業は行われていませんでした。どうしたんでしょうね?仕方ないので、とりあえず完成していた櫓の写真をパチリ。その後草刈りなどをしていたところ、見慣れぬ車がやってきて、乗っていた30代くらいの男は、私と目が合うとUターン。で、帰るのかと思うと、道の途中に車を止めて、なにやら物色を始めました。あちこちあちこち探した挙げ句、いきなりタラの木に近寄ってポキリ!。さすがに頭に来て、「何をされているんですか?」と聞くと、「タラの芽を採ってますが。」「ここは私有地なんですが」「え、そうなんですか。わかりませんでした。すみません。(殊勝なトーンに聞こえますが、実際はさも面倒くさそうに答えた!)」おいおい!ちゃんとコンクリート舗装されている道を登ってきて、至る所に作業中の小屋や基礎がある場所に入ってきといて、大体目が合って逃げたくせに何を言うか!本当に、呆れて物が言えないほどマナーの悪い男でした。笑っちゃうことに、その採ったタラの芽はすでに芽とは呼べないくらい育っていて、一週間前に「こりゃあもう食えないね」と採取を断念した「枝」になりかけの物ですよ。あんなもん、採ってどうするんだろう。

ネコ写真 その2

帰り道、スーパーの裏手で2匹のネコに遭遇。誰かがそこで餌をあげているようで、結構馴れていました。嫁さんと二人で激写(笑)。このコは、ちょっと目やにが酷かった。目の病気かな?かわいそう。こっちのコは凛々しかったな。さっきのコより年上なんでしょう、落ち着いていた。暗かったせいか、随分ピンぼけ写真を量産してしまった(汗)(以上 Carl Zeiss Planar 1.4/50, Canon EOS Kiss Digital N)