スウェーデン式サウンディング地盤調査

地鎮祭の日に地盤調査を行っていたのですが、結果は「大丈夫でしたよ」としか聞いてませんでした(笑)。先日、調査結果をもらってきたので、一応見てみました。地耐力20kN/m2以上ならばベタ基礎と言うことらしいですが、ウチの場合は盛り土部分があるということもあって、ほんの一部16.9kN/m2部分もありましたが、基本的には30kN/m2以上でした。16.9kN/m2の結果が出た、盛り土部分を避けて基礎を作りましたので、問題はないはずです。しかしこのサウンディング調査ってヤツも、なんかのんびりとした仕事でしたね・・・。シロアリ駆除よりは、値段も安かったですけど。世の中には、色んな仕事があるもんだ。