スウェーデン式サウンディング地盤調査

地鎮祭の日に地盤調査を行っていたのですが、結果は「大丈夫でしたよ」としか聞いてませんでした(笑)。先日、調査結果をもらってきたので、一応見てみました。地耐力20kN/m2以上ならばベタ基礎と言うことらしいですが、ウチの場合は盛り土部分があるということもあって、ほんの一部16.9kN/m2部分もありましたが、基本的には30kN/m2以上でした。16.9kN/m2の結果が出た、盛り土部分を避けて基礎を作りましたので、問題はないはずです。しかしこのサウンディング調査ってヤツも、なんかのんびりとした仕事でしたね・・・。シロアリ駆除よりは、値段も安かったですけど。世の中には、色んな仕事があるもんだ。

「スウェーデン式サウンディング地盤調査」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。記事と全然関係なくて申し訳ありませんが『言いたい放題!?』のw_interfaceさんのblogにこんな記事がありました。すっごい偶然と思ったので、もし良かったら見に行ってみてください。

  2. おぉっ!栞②さん、ありがとうございます。やっぱり「山猫軒」っていっぱいあるんですよね。でも、こんなに詳しく画像で見たのは初めてです。うちもいずれは喫茶店なんかやりたいなと思っているので、参考になりました。

  3. たまさん、スイマセン(^^;;TOPを更新したらコメントが…地盤調査… 今となってはイイ?思い出です(笑ホント、色々と勉強させてもらいましたよ。> しかしこのサウンディング調査ってヤツも、なんかのんびりとした仕事でしたね・・・。ウチは都合3回(S水ハウス、H住研、JIO)やったんですが、一度も見れませんでした(T-T)伯父貴は"皆勤賞"だったようですが(爆どっちが施主やねん?ってトコで(^^;;

  4. でも、自分が行けなくとも、チェックしてもらえる人がいつも立ち会っているというのは、心強いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください