ネコ写真

週に2度ほどオーケストラの練習が行われる、練習会場の隣には、いっぱいネコが住み着いている。そこで、練習開始前の時間に、ネコ写真を撮りに行きました。ところがここのネコたち、意外と人になついておらず、遠目で眺めていても逃げ去ってしまいました。85mm(35mm換算で136mm)ではあまり大きく撮れなかった・・・。今度は135mm(同216mm)を持っていくことにしよう。ウチの菊千代似の、白黒君。ということで、被写体変更。花は逃げないのでゆっくり撮れます(笑)。解放付近での描写。なかなかピントが来ないで苦労します>Planar1.4/85。この写真以外は、前ピン気味な感じ。当然のように、嫁さんは嫁さんで撮っていました。今までかかっていた現像代が要らなくなったものだから、これまで以上に変な写真を、バシバシ撮りまくっているようです。ちょっとオーバー気味ですね。マウントアダプタを使った場合は、絞り込み測光のために露出補正が必要で、それがまだ掴めない感じ。(以上 Carl Zeiss Planar 1.4/85, Canon EOS Kiss Digital N)こちらはウチの近くの、運動公園のネコちゃん。ちょび髭ですね。比較的近寄らせてくれました。鳴き声が可愛かった。桜が終わったと思ったら、八重桜は今が見頃でした。(以上 Carl Zeiss Planar 1.4/50, Canon EOS Kiss Digital N)