4月のご挨拶

たまさんと申します。どうぞよろしく!この『山猫軒日誌』は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石の山林に、ハーフビルドで自宅『山猫軒』を建築中の私が日々お伝えする、建築奮闘日誌です。KES構法という、在来とツーバイフォーの良い所取りをした木骨構造を採用しており、上棟まではプロにお願いします。その後、外壁や内装などの作業は自分たちで行うというハーフビルドで、極力コストを抑えながらマイホーム作りに挑んでいます。2002年からスタートした計画も、ようやく今4月5日から基礎工事が始まる予定。基礎は2週間くらいでしょうか?お天気次第ですね。その後土台や骨組みの作業に移り、GW中には上棟まで辿り着ければいいのですが。まあ、ここまではプロの方の仕事ですので、早いはず。その後ようやく我々の出番です!ちょっと不安・・・(^^;。