4月のご挨拶

たまさんと申します。どうぞよろしく!この『山猫軒日誌』は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石の山林に、ハーフビルドで自宅『山猫軒』を建築中の私が日々お伝えする、建築奮闘日誌です。KES構法という、在来とツーバイフォーの良い所取りをした木骨構造を採用しており、上棟まではプロにお願いします。その後、外壁や内装などの作業は自分たちで行うというハーフビルドで、極力コストを抑えながらマイホーム作りに挑んでいます。2002年からスタートした計画も、ようやく今4月5日から基礎工事が始まる予定。基礎は2週間くらいでしょうか?お天気次第ですね。その後土台や骨組みの作業に移り、GW中には上棟まで辿り着ければいいのですが。まあ、ここまではプロの方の仕事ですので、早いはず。その後ようやく我々の出番です!ちょっと不安・・・(^^;。

「4月のご挨拶」への4件のフィードバック

  1. たまさん、体調の方は如何ですか?この時期は油断禁物です。 くれぐれも御身ご自愛されますよう…> ようやく今4月5日から基礎工事が始まる予定。基礎は2週間くらいでしょうか?お天気次第ですね。その後土台や骨組みの作業に移り、GW中には上棟まで辿り着ければいいのですが。ウチの基礎工事(ベタ基礎)は配筋が3日間、一日で生コン打って一週間後には棟上げでした(^^;;「一週間で大丈夫?」って監理担当氏に確認したンですが、冬の乾燥時期に合わせてプラントで硬度を調整して打設するんで問題無いって事でした。 大体、打設後28日で設計強度に達するそうですが…あとは天候が順調に推移するのを祈るのみですね♪

  2. you3どもども。体調は大体復活。ありがとうございます。しかし4日で出来たんですか?早いなぁ。監理者の心づもりも関係しそうですが(^-^;KESのプレカット材の入荷状況も関係しますから、そこまで早くなることはないと思いますが、梅雨入り前までになんとか屋根まで終わらせたい、その一点のみ考えております。

  3. おはようございます。ゴールデンウィークが楽しみですね!我が家はたったの2ヶ月でできてしまいました。。。大工さんは2人だけだったのでw( ̄△ ̄;)wおおっ!と、ビックリ!ま、実質2LDKなので簡単だったのかもですが。そういえば、作り付けの家具も専門の人に作ってもらいました。これまた安かったです。・・・・なのに生活苦(泣。

  4. あー、ウチは一体何ヶ月かかるんだろうか(^^;;;すくなくとも、GWまでは基礎の養生に当てることになりそうです。だから、上棟は6月ですねー・・・。予定は予定なんですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください