2階床合板釘打ち・接着完了

毎日書いても内容は同じなので、もう3日分まとめて書きます(^^;;。床合板貼り、まずは2階の分のネダボンド接着・釘打ちが終了しました。月曜から開始した床貼り、やはり先にスペーサーと壁枠を作っていたため、大変苦労しました・・・。なにしろ壁枠の下に打ち込むのが大変で、しかも実が噛み合うようにとか考え出すと、にっちもさっちもいかなくなったりして。二方向が柱や壁に囲まれているところは、まず床合板を差し込むこと自体不可能で、仕方がないので片側は切断したりしてお茶を濁したところもあります・・・。やっぱり床合板は最初に貼らなくては!!次に家を建てるときは、仮筋交いなんか無視して床貼るぞ!(ってもう家建てることなんか無いって・・・)。実がしっかり入り込まなかったり、ネダボンドがはみ出してしまったりして、現わし仕上げなのにずいぶん汚い仕上がりになったところもあります。う~ん、どうやって綺麗にする(誤魔化すともいう)かなぁ・・・。なにはともあれ、広い床が出来ると気分が良いです。高所恐怖症なんで、足場が安定したのが嬉しいのではという説もありますが(笑)。

「2階床合板釘打ち・接着完了」への5件のフィードバック

  1. 最近、更新が無かったのでどうなさっているかなーと思っておりましたが、大変だったのですね。ご苦労様でした。以前スペーサーの上に壁枠を作られたというお話を読んだとき、壁枠の下の隙間に実付の床合板を入れることって不可能に近いように感じたのですが、用意周到なたまさんのことですので、きっと秘策があるに違いないと思っておりました(笑)。床合板を貼ったということは、内部の仮筋交いは外されたのですか?まだ外部壁合板を貼っていない段階で仮筋交いを外すと、捻れに対して弱いと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  2. あ、先ほどのコメントはpinpinではなくmosでした。ログアウトしないで書き込んでしまいました…。

  3. 本物です(笑)。Musical Batonがまわってきたんですが、たまさんに回してもいいでしょーか?最初は誰にもまわさないで置こうかと思ったんですが、なんとなくたまさんに聞いてみたい気がして。ダメ~ってことだったら遠慮なく断ってくださいね~。実際にお会いした時にじっくりうかがわせて頂きます(笑)。

  4. mosさま 秘策・・・なにもないです。ただひたすら、叩く(笑)。どうしても入らないところは、泣く泣く差し込むことを諦めて切断したりもしました。それも2カ所程度でしたので、大勢に影響はないかと。基本的に、壁と床で加重を支えている訳ではないので。でも、あんまり気持ちは良くないですねー。昨日やった1階は順調で、なんの問題もなく差し込めています。仮筋交いですが、確かに捻れには弱くなっているでしょうね。でも、これ外さないことには、何処にも進めないので・・・。この数日、台風並みの風が吹く大荒れの天気なのですが、家が揺れはするものの、幸い倒壊はしていません(爆)。

  5. pinpinさま時間があるときに書いてみます(^^;;しかし、最近買ったCDなんて、多すぎでどれがどれやら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください