南阿蘇村中松にある『一心行の大桜』が、現在見頃だと言うことで行ってきました。実際はやや盛りを過ぎており、葉っぱも見られましたが、遠方からでも一目でわかる、ピンクの威容を誇っていました。この桜、昨年の台風で太い枝が折れてしまい、一時はその樹齢もあって開花が危ぶまれたそうですが、地元の方々の応急処置の甲斐もあって、以前ほどではないものの、立派な姿を見せていました。やはりつっかえ棒に支えられた枝々は、痛々しい印象を与えてはいましたけど。今日はあまり天気の良くない一日でしたが、訪れた一瞬の間だけ、日が差していました。多くのカメラを手にした人々、携帯でスナップを収める人で賑わっていましたよ。
本当に大きな桜ですね~。実物を見てみたいものです(^^
hichako.kさん、はじめまして。去年までは、枝振りも素晴らしく、本当に立派なものだったのですが、一番太い枝が折れてしまったらしく、ちょっと痛々しい感じはしました。でもしっかり花は付けていましたよ。相当な樹齢ですが、いつまでも長生きしてもらいたいものです。
こんにちは♪すごい大桜ですね!桜を守ろうっていう人たちの心が伝わったんでしょうね(^-^)
おおお?! コレが「一心行」の桜ですかぁ…大分にも「魚見桜」http://www.yado.co.jp/hana/ooita/uomi/uomi.htmがありますが、規模がちゃいますねぇ。スゴイ。
いやいや、なかなか風情のある枝振りですなぁ。うちのすぐ裏手にも、立派な大きな桜があるのですが、よく見てみると、実は2本が隣り合って生えているので大きく見えるだけだったりする・・・(^-^;;。
> いやいや、なかなか風情のある枝振りですなぁ。確かに枝振りは見事なんですが、何せ高樹齢(450才)。水平に大きく張る枝を支えきれず、ステンレス?製のぶッとい"松葉杖"が2本…ボクも一回だけ観に行ったンですが、思わず「ガンガレ!!」って声援(心の中で)送っちゃいましたよ(^^;;「一心行の桜」は樹齢はどのくらいなんでしょうか?写真見ると、まだまだ精気に溢れてるように見えますね♪
400年だそうですよ。こちらも、松葉杖ついていました>去年の台風のせい。おっと、モリトモさん、見落としていてすみません。ぶっちゃけ、村の貴重な観光資源なので(駐車場代500円徴収!)、力も入るようです(^^;;