材木屋さん訪問

外壁材、杉か檜の本実加工のもの(縦張りで使用)を探しているのですが、サッシとの納まりの関係で厚さの指定(20~24mmくらい)があって、なかなか良いものが見つけられずにちょっと悩んでおりました。お隣のH氏は、やはり自分で家を建てられるという話は以前書きましたが、H氏がプレカット材をお願いされた材木屋さんを紹介して頂き、外壁材の相談に乗ってもらうために、今日お会いしてきました。材木業界では、やはり流通のルールというものがあって、材木問屋さんが直接エンドユーザーに直販することは殆どありません。それでどうしても、末端価格が高くなってしまいます。今回紹介して頂いた材木屋さんは、途中の流通マージンをかなり省いて頂けるようで、比較的リーズナブルに販売してもらえそうです。色々なアイデアも出してもらい、有意義なお話が出来ました。写真は、打ち合わせに伺った、材木問屋さんの在庫です。立派な材木が沢山並んでおりました。

「材木屋さん訪問」への4件のフィードバック

  1. 立派な木がずら~っと並んでますね。素朴な疑問なんですが、たまさん家って上棟まではプロにとおっしゃってたと思うんですが、木材屋さんから購入するのはどこに使う木材ですか?お隣さんもいろいろ頑張ってらっしゃいますね~。在来なところからして興味津々。是非、HPかBlogで経過を教えて下さい!いろいろ知りたい~とお伝え下さい(笑)。

  2. 書き方が悪かったようなので、本文を書き直してみました(^^;。書き加えたように、今回探している・購入予定なのは、杉か檜の外壁材、本実加工で厚さが20~24mm程度のものです。坪7,000円以下が目標なのですが、そんな都合の良いもの知りませんか?は~い、お隣さん情報も、出来る限りレポします。

  3. 構造材に関しちゃ、殆ど"アンタッチャブル"でしたね(^^;;最初に貰った見積では、構造材と化粧材、羽柄材?等別々に記載されてましたが、「こんなもんやろね」で華麗にスルー。 在来工法だと費用の多くを占める材木関係なんで、もちょっと意識しといた方が良かったかな~?(って、もはや手遅れですが(^^;;)

  4. でも実際問題、一つ一つ見て理解できるようになるには、相当な修練が必要ですぜ。私もわかりません~。とりあえず、内装材だけこだわってます。構造材はスル~。でも土台と大引き・根太は、米ヒバ(集成)材なので良いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください