うどん~てうち庵

今夜は博多のイムズホールにて、イッセー尾形の一人芝居があるため、午後から福岡に向かいました。イッセーさん、結婚後に嫁さんに連れられて初めて行って以来、半年に一度の博多公演は欠かさずに夫婦二人で行っています。福岡方面に出かける際、決まって昼食を摂るのが、うどんとそばのお店、麺房「てうち庵」です。こちらは筑後店。国道209号の、大きな100円ショップはす向かいにあります。讃岐うどんと違って、歯応えのあるコシではなく、ツルツルモチモチとした喉越しにその特徴があります。最初食べると「ん、柔いかな?」と思うかもしれませんが、食べ続けていると、そのツルツル感が病み付きになります。出汁にも凝っていて、当然化学調味料は全くの無添加。利尻昆布と鰹の出汁は素直な味わいで、舌も全くピリピリとせず、すべて飲み干せるほどです。また、サイドメニューの『鴨せいろご飯』がこれまた絶品。熱々のホクホクで、ウチはいつも『鴨せいろ』と『かけうどん』を注文しています。リーズナブルで、かつ満足できる組み合わせです。スピードくじを引いて、当たった額の割引券がもらえるのもgood。久留米の国道3号線沿い、大きな観音様像の近くにもあります。近くを通った方は、是非どうぞ。

「うどん~てうち庵」への4件のフィードバック

  1. > イッセー尾形氏一度、行ってみたいンです。 イッセーさんの一人芝居はケーブルの番組で観た事ありますが、他を圧倒して独走状態ですよね♪> 讃岐うどんと違って、歯応えのあるコシではなく、ツルツルモチモチとした喉越しにその特徴があります。福岡のうどんって「そう」らしいですね(^^;; 以前、久留米の"例の"某氏が言ってました。大分は、ラーメン屋よりうどん屋の方が多かった時期もありましたが、正直「ココは♪」ってトコは無いです…その中でも、比較的好みなのが「東京一うどん」http://www.trip.co.jp/lovekyushu/gurumet/446201.html。 別府に寄った際は試してみてくらさい♪("コシ"系ですが…)

  2. いいですよ~イッセーさん。IMS公演は週末もあることが多いので、気を付けてサイトチェックしておくと良いかもしれません。でも競争率高し。東京一うどん、美味そうですね。わたしは、コシ系も好きです。讃岐うどんツアー行きたい~。実は、youmeタウンで売っている、讃岐うどんの生麺パックが好き♪

  3. モリトモさん 美味いっすよ~!特に、開店直後あたりに行くと、まだ麺を「茹で置き」していないであろうため、さらに美味いです。混雑時は茹で置き麺を使うから、少し味が落ちます。あぁ~、また行きたくなってきた。でも、関東には美味しい讃岐うどん進出してますよね?うらやまし~。讃岐うどんツアーもやっぱし行きたい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください